救急蘇生法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日は 診療を少し早く終了させていただき、歯科医師会主催の救急蘇生法の実技講習会にスタッフと参加してきました。
以前にも 同様な講習会を受けましたが、日頃の練習が必要なことと体力が重要だと云うことを再認識いたしました。
また 音声でガイドしてくれるAEDは 医学的知識がなくても使いこなせるという点で優れていますね!現在 街中にはAEDが多く配置されているので 使用方法を周知させるような機会が増えることが望まれます。
 人工呼吸と心マッサージを2次救急が到着するまで続けるのには かなりの体力と気力が必要です。昨日は空調された部屋での実習でしたが、数分で汗だくになるほどでした。これが 夏場の屋外だったら…
当然 1人で何でも行うことは難しいのでできれば多くの人手が必要です。
特に 心マッサージは数人で交替で行える方が長続きしますからね。
 その様な場面に遭遇しないで済めば良いのでしょうが、いざというときには役立てたいと痛感いたしました。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*