北海道5区補選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 北海道5区補選で 自民党前職の元官房長官町村信孝氏が 民主党の新人中前茂之氏の追撃を振り切り 当選しました。
「これが直近の民意だ!」と発言し、10回目の当選ということでしたが、「スタートラインに立たせていただいた思い」ということで、万歳ではなく「頑張ろう」を三唱しました。
 比例区で復活当選した状況では 派閥の領袖としてその発言力が低下してしまうことを打開するために 背水の陣で臨んだ町村氏でしたが、選挙活動の中 時間がない(次の場所の立ち会い演説会(?)に行かなければならない)という理由で 握手もしないという行動に批判もあったようです。但し、絶対的な知名度の違いと民主党政権への失望感により 大差での勝利となったようです。

 一方 敗北した中前氏は、力不足を認めながらも、さばさばした表情だったようです。

 民主党は7月の参院選大敗に続く敗北で ”ねじれ国会”で難航する補正予算案の審議にとっても逆風となりそうで、菅首相はさらなる厳しい政権運営を迫られることになりました。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*