大河ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今年の大河ドラマ「江(ごう)・姫たちの戦国」が始まりました。
初回視聴率は21・7%で、前年の「龍馬伝」(23・2%)、2年前の「天地人」(24・7%)よりは低くかったようですが、同じ脚本家(田渕久美子)で主人公も同じく女性だった3年前の「篤姫」(20・3%)を上回ったようです。
「篤姫」は尻上がりに人気を呼び、最終回までの平均が24・5%を記録し大ヒットとなりましたが、今回はどうなるでしょうか?
 番宣でもよく使われていますが、「これほどにも歴史上の中心人物と関わりが深いのにも関わらず、何故今まで主人公として取り上げられなかったのか?」不思議なくらいです。
 父が浅井長政、叔父が織田信長、3度目の結婚で二代将軍徳川秀忠に嫁ぎ、三代将軍家光の母ですからね!
 NHKの番宣も さらに”江”に関する番組も活発ですよね?
意気込みのほどがうかがい知れます。(大河ドラマ50作目ですからでしょうね?)
全国30カ所で巡回展を開くようで、同時に思い出の大河ドラマのパネル・ポスター展も開催されるようです。

 私が子供の頃は 大河ドラマを見て歴史を学んだと云っても過言ではないくらいです。日曜の夜ですから 月曜日に備えて家に居ることも多かったですし、TVの他に家の中での娯楽ってあまりありませんでしたからね?
(こんなことを書くと自分がひどく年を取った感じがいたします。)
 
 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*